ヤマトのおすすめ、ロハスなワイン!

[2006-05-23]

 ボルドーワインのシャトー・ジョウメ・フィヨン2002を飲みました。

 このワインは、『CONCOUR DES VIN BIOLOGIQUES』(有機ワインコンクール)で金賞受賞の優れもの。今話題の『LOHAS』なワインとして当店でも人気のある商品です。

ところで『LOHAS』とは、『LIFESTYLES OF HEALTH AND SUSTAINABILITY』の略で、『心と地球にやさしい生活』を意味しています。特に『食の安心、安全』はアメリカではオーガニック食材の普及という形で人気を博し、毎年20%以上の伸びを示しています。健康的で同時に環境によいものを選ぶ、『肩に力の入らないエコ』といったところです。
 最近はやっているヨガやマクロビオテックやサプリ、スピリチュアルな思考はLOHAS生活を実践してきた人たちから始まり今、社会の大きな流れになりつつあります。健康で環境にもよく、そしてなにより癒しを求めるとき、このワインは最適なオーガニックワインといえそうです。

 飲んでみると、フルーツの豊かな香りと、しっかりとしたボディの味わいがよくまとまっている、とてもバランスのとれたワインでした。
 セパージュは、メルロー60%、カベルネ・ソーヴィニヨン30%、カベルネ・フラン10%。食の安全と健康を考えた場合、わたしのいちおしはこのワインです。


 フランスワイン
 シャトー・ジョウメ・フィヨン2002
 売切



HOMEへ